cory amor

TOPスポンサー広告 ≫ 自家製パワサン。TOP90cmハイタイプ。 ≫ 自家製パワサン。


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

自家製パワサン。

今更ですが、ワールドカップ総集編を観ながら更新です。


90cmのリセットから一週間とちょっと。
今の所、問題なく(水替えは翌日に3/2交換)来ています。

『最低でも1年はリセットしない!』と今回は意気込んでセット。
飽き性な性格は困ります・・・。


で、底床にパワーサンドを引くつもりでしたがせっかくなんで手作り。
(お金がないだけww)


色々と検索しましたがそんなにしてる人多くないんですね・・・。
無難に検索上位の方のを見てまねさせて頂きました。
IMG_8521.jpg
リセット前に底床で使っていた軽石にピートモスと腐葉土を混ぜました。
すべて家にあったので費用ゼロ!


IMG_8552.jpg
反射しまくり写真・・・。
自家製パワサンの上にソイル盛り盛り!
バランサエさんもしっかり根を伸ばしてくれるでしょう!

溶けたクリプト・ウェンティーとバランサエが落ち着いたら、
イニ棒かマルチボトムを差す予定です。
あ、ボルビも剪定しなあかん・・・。


明日はAJ買いに行こーっと。

Comment

編集
うちも軽石使用しているので
マネさせて貰います♪
チャームの小粒軽石イイと聞きました~♪
2014年07月22日(Tue) 06:18
No title
編集
 なるほどねぇ、パワーサンドの手作り・・・いいですねぇ〜
 今度、活用させてもらいますね♪

 ソイルで1年以上もたせるのって大変そう・・・
 半年過ぎからの肥料コントロールが肝になりそうですね。
2014年07月22日(Tue) 22:33
編集
双子さん>
チャームのがいいんですね!
メモメモ。

ぜひ!
あっ、もう一度調べてやって下さいね!

2014年07月23日(Wed) 10:01
編集
のっけうしさん>
自作するのっておもしろいですよ!
もう一度、調べてやって下さいね。
色々とあるので!

初めてこの90でした時、アマゾニアで3年ほど維持しました。
問題はあまりなかったですよ.
マルチボトムなどを挿してましたけど。
良く行くショップはもう何十年と維持してるそうです。
2014年07月23日(Wed) 10:05
No title
編集
なるほど~。自家製パワーサンドですか~。
そもそもパワーサンドの役目を良く知らないので調べてみます。
ADAの底床一度も使った事なかったり・・・w
1年維持なんて凄いなぁ。
どうも半年が限界・・・w
2014年07月23日(Wed) 10:33
No title
編集
自家製ですか。
パワーサンドは高いですからね…。
私は次回立ち上げの時にチャームのトロフィカルベースを試してみます。

私は基本1年以上維持してます。
リセットもお金かかるし…。素材も無いし…。時間も無いし…。
2014年07月23日(Wed) 17:15
No title
編集
私も同じ製法でやってます。
あんまり効いているのか分からない…
分解が進んでいないのかな。
硬度だけはピートのおかげかほぼゼロです。
パワーサンドって効くもんなんですか?
2014年07月23日(Wed) 19:44
No title
編集
あぁ~
パワーサンドねぇ~・・・・
よくわからんから買っちゃってる(-_-;)
・・・・
・・・
・・
あの魔法の粉とかはいれたことないけど^^
2014年07月23日(Wed) 20:11
編集
げいるさん>
僕も半年が限界です(笑)
でも、リセットって体力使うから。
今回は程よく放置で行きます!

僕もよく分かってないですよ・・・。
軽石は底上げの為にたいぶ昔から使ってました。
2014年07月24日(Thu) 11:26
編集
磯自慢焼津さん>
いつも軽石だけなんですが、今回は作ってみました。
ほー低床ベース結構出てるんですね!

そうそう(笑)
リセットは何かと出て行きますが基本回し運用です・・・。
貧乏人はツラいっす!
2014年07月24日(Thu) 11:29
編集
いぼ仙人さん>
おぉ!ほんとですか!
元々パワサンも効いてるか分からないですよね(笑)
結局スティック挿しますもんね・・・。

分解もあまり進みすぎると良くないとか・・・。
今回は軽石プラス・・・な気持ちでやってみました!
2014年07月24日(Thu) 11:32
編集
moominさん>
そ、そりゃ買うのがいちばんです(笑)
今回は低予算が目標なんですべて運用してます!

僕も・・・
よくわかんないですけど・・・
軽石に・・・
ちょっと栄養入れたかったんです・・・

魔法の粉僕もないですよ!
興味あるけど(笑)
2014年07月24日(Thu) 11:35
No title
編集
手作りパワーサンド・・・作れるんだ・・・知らなかったです(^ ^)
2014年07月25日(Fri) 10:09
編集
SUSさん>
おぉ!コメありがとうございます!

作れる・・・ようです(笑)
本家はなにやら沢山入ってるようですけど、
よく分からないのでとりあえずコレでいっちゃいました!
2014年07月25日(Fri) 13:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

