cory amor

TOPスポンサー広告 ≫ 途中経過とRAW。TOP90cmハイタイプ。 ≫ 途中経過とRAW。


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

途中経過とRAW。

まだ1ヵ月も経ってませんが90cmの水槽が落ち着いてきました。
IMG_8972.jpg
コケも出ず・・・
って、んな訳もなくガラス面にはそこそこ出てます。
でも、水替えは週1ペースです。

IMG_8976.jpg
オークロがいい感じに伸びて陰性植物との境目を演出してくれるはず。

IMG_8986.jpg

IMG_9018.jpg
久しぶりのコリさん達は元気です。



話しは変わり・・・
twitterで写真が綺麗な『えはさん』に、失礼な初心者風を振り撒いて色々とお話させて頂きRAW現像を勉強中。

で、やってみました。
IMG_9026.jpg

IMG_9026-1.jpg
下がRAW現像です。
ちょっとやりすぎ?感がありますが色味は個人的には好き。

今まで『編集なんて絶対しない!!』と、
思ってたんですが、めんどくさいけど面白いなぁ。

まぁ、RAW以前に構図やら露出やらナンヤラカンヤラ覚えないといけないけど。

んー、まだまだ理解してないのでこの本で勉強しよう。
詳しい方やり方とセンス教えて下さい!

Comment

No title
編集
 90水槽、カッケ〜!

 モスとボルビがいい感じで解け合った景色になってますよね。
 お魚の数もゆったりめだし・・・

 コリさんはぜんぶで何匹?
2014年08月12日(Tue) 22:41
編集
あれ!?
どうしたの?
90cm水槽!めちゃくちゃカッコいい~!

コケは見えてないから大丈夫だよw
後ろのブラインドがなによりいい感じ♪(そこ?)
2014年08月12日(Tue) 23:00
こじ。さんこんにちは。
編集
おお、RAW現像!
この前RAWでやってみたけどよくわからんかったです・・・
一回PCに落として、RAWを編集とかしないといけないんですか?
2014年08月13日(Wed) 00:37
No title
編集
レイアウトめっちゃカッコイイ!!
こういう迫力あるレイアウトやってみたいな~。

RAW現像ですね。はいはい。
あれです。
ローリング アンド ウェーブ
ですね。
知ってますよ。
2014年08月13日(Wed) 07:46
編集
のっけうしさん>
ありがとうございます♪
構成の半分以上はEM君です!

ボルビちょっとコケってきたので落としちゃったんですが・・・。
綺麗に育てたいなぁ・・・。

シミリス2・ジュリー3・ステルバイ3・パンク1・ベネオレ1 です。
ちょっと前にちょこちょこ落ちてたんですが止まりました。
2014年08月13日(Wed) 11:58
編集
ちっぷさん>
ありがとうございます♪
構成の半分以上はEM君です!

それでいいです(笑)
コケみえなーい、みえなーいw
ブラインド気になりますよね・・・。
茶色でよかた・・・。
2014年08月13日(Wed) 12:01
編集
martyさん>
こんにちは!

僕も良くわかんないです(笑)

詳しくないから合ってるか分からないんですけど、
カメラの画質設定でRAW(うちはJPEG+RAW)ってのがあるのでそれで撮影して、
PCにインストもしくはダウンロードしているRAW専用ソフトで編集しました。

カメラ買ったら付いているCD-ROMに入ってるはずです!
僕のOSが違ったんでフリーソフトをダウンロードしました。
2014年08月13日(Wed) 12:08
編集
ハニさん>
ありがとうございます♪
構成の半分以上はEM君です(笑)

おー!さすがですねー!
でも、ちょっと違います…。
アピスト ラム うー ですw
2014年08月13日(Wed) 13:09
No title
編集
いい!!!かっちょぅぃうぃぃぃ~~~~~~~~!!!
流木がぐわぁぁッと張り出して暗闇作っている部分なんてものすごぐツボです!!!
こういうの見るとほんと・・・水槽をいじりたくなります^^

RAW・・・ふむ・・・・ちょっとおいらも・・・やってみたいのよ!!!!
そうか・・・おいらカメラの中でなにかいじるのかと思っていたけどPCの中でやるのか( ..)φメモメモ
2014年08月13日(Wed) 17:47
No title
編集
おおおーっ!
カッコ良いレイアウトですね!
ウチの水槽もレイアウトしてくださいな^^

写真ってむずかしいですよね
まず、用語が難しくて理解不能ですわ^^;
2014年08月13日(Wed) 17:47
No title
編集
僕もRAW現像使ってますが、それまで撮ってたのが何だったんだってくらい自由に調整できますよね。
ただひとつネックなのは、現物より写真の方が綺麗に見える時がある・・・w
2014年08月14日(Thu) 00:11
編集
moominさん>
ありがとうございます!

僕も暗闇の所好きです♪
明暗ってかっこいいですよねーーー。
もう一本行って下さい(笑)

カメラ設定でRAWってしないと駄目ですよ!
ぜひやっちゃって下さい!
2014年08月14日(Thu) 22:40
編集
ひろさん>
やらしてくれるんですか!?(笑)
共同で立ち上げたEM君連れて行きます!

ひろさんの写真も綺麗じゃないですかー♪
色んな表情撮れてて好きっす!
用語は確かにややこしいですね・・・。
2014年08月14日(Thu) 22:42
編集
げいるさん>
そぉそぉ、以前げいるさんが記事にしてましたよね♪
あの時はさっぱり分かんなかったんですがようやくわかって来ました!

確かに調整しだいで上手になりますよね(笑)
基本的には水槽写真ではRAW現像を使うつもりはないので
風景写真&子供写真の為の勉強ですねー。
2014年08月14日(Thu) 22:46
編集
うおー!
水槽がとてもハイセンスで痺れます!!!

早速弄くってますね。
素晴らしい仕上がりだと思います♪


RAW道は沼です。
いろいろパラメータいじくり出すともう2度と同じ感じのが再現できないんですよw
プリセット化しても限界ありますしね。
あといじり過ぎてゲシュタルト崩壊して結局初期化とかあるあるだと思いますw

マッタリまいりましょー!
2014年08月15日(Fri) 00:08
No title
編集
初めましてこんにちは。足跡からお邪魔します
っと思ったらえはさんもいた^^

僕もアクアと写真をサボりながらのんびりやっております
綺麗な水景ですね。
こういうを水景作れる人は素直に凄いなぁって思います

また遊びにこさせてくださいね
リンクさせて頂きますね

2014年08月15日(Fri) 15:12
編集
えはさん>
ありがとうございますー!
EM君がすごいんです!

はい、本当に沼ですw
弄りまくってよくわかんない方向に・・・。
ちょっと白トビとコントラストがきつかったかな?
実は何回も初期化して???ってなった後の画像です(笑)
また色々とご指導下さい!!
2014年08月15日(Fri) 17:20
編集
たれじろうさん>
おぉーーー!コメありがとうございます!
ってか、お邪魔してたのにコメせず申し訳ないです・・・。
こっそり形跡だけ残しておきましたw

えはさんにはツイッターで初心者むき出しで質問してしまい迷惑かけました・・・。

色々とレンズ持ってて羨ましい♪
そうそう、たれじろうさんに影響されてクローズアップレンズ買ったんです!

リンクありがとうございます。
こちらも頂きます♪
2014年08月15日(Fri) 17:28
編集
はじめまして♪
よく訪問先のブログコメで
お名前が上下になってたりしてたので
いつか伺ってコメしようと思ってたけど
なかなか実現出来ずにいました(笑)
綺麗な90cm水槽ですね!
ソイルと田砂(?)の敷き分けされてますが
ソイルの形が崩れてもコリは大丈夫なんですか?
というよりもソイルの粉が水中を舞ったりとか無いのですか?
私も敷き分けを考えたのですが どうも心配で
実行出来てないので良かったら教えてください♪
2014年08月24日(Sun) 19:00
編集
アクア男児さん>
はじめまして! 僕も何度かご訪問させて頂いてました(笑)

ありがとうございます♪
まず、田砂ではなく川砂なんです(5kgで500円くらい)

このレイアウトに変える前に数ヶ月ソイルで飼いましたが
問題なかったですよー。掃除は出来ないですけどね(笑)
案外、ソイルより砂地にいる事が多いです。
今の所、水中でソイルの粉は舞ってません。
ってな訳で崩れても問題はないと個人的には思ってます!
あんまり深くも考えてないですが・・・。

やってみないと各水槽環境で違うのでやっちゃいましょう!(笑)

2014年08月25日(Mon) 23:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

