cory amor

TOPスポンサー広告 ≫ ポツポツ・・・と。TOP20cmキューブ。 ≫ ポツポツ・・・と。


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ポツポツ・・・と。

前回、前々回と、珍しくハイペース投稿でネタが・・・
ない訳ではないんですけど。

・・・追記・・・
ジブリウム
ジブリウムもうすぐですよーー!!

・・・・・

ジブリウムはコレでいきます!
IMG_0428.jpg
ただまだ出しません!
意味はないです(笑)


さてさて、この20cmキューブ水槽ですが、
『ミナミヌマエビ』が長生きしません・・・。
ポツポツ落ちます。

身体の真ん中辺りから白くなって死ぬんです。

場所の問題もあって『コトブキ ミニフィットフィルター』を
一基設置してたんですが、ろ過能力不足?と思いもう一基増設。
IMG_0409.jpg

で、マツモも追加。
しかも、ブラジルマツモだぞ!!(これが○セが生えてくるマツモw)
IMG_0410.jpg

んー、それでも昨日一匹が落ちてました。
今まで水質なんかほとんど測った事ないのですが、
とりあえず『Tetra 6in1』で測ってみたんですが問題なし。

ただ、ただ、GHが少し低いようです。
どうすればいいんでしょう・・・。
石入れる?貝殻?

こんな事初めてです・・・。

若いミナミさんは、元気にツマツマしてくれてるようです。
IMG_0418.jpg

Comment

No title
編集
こんばんは♪
落ちる原因が不明・・・
一番困るパターンですね(>o<)
エビちゃんは硬度もそうだけど
水流も苦手みたいですよ!
外掛けよりスポンジの方が良いかも・・・?
硬度上げはサンゴ化石とか牡蠣ガラが良いけど
水槽が小さいから一気にいれないようにしたほうが
安全ですよ。
ソイルを吸着系にするのもアリみたいです。
当たり前のことくらいしか書けませんが
原因判明と硬度が上がると良いですね(u_u)
2014年11月21日(Fri) 20:31
No title
編集
家も原因不明でエビが数十匹落ちたことありました。
毎日2~3匹落ちたんですよ。
結局原因は解りませんでした…。

改善されることを祈ってます。
2014年11月21日(Fri) 22:00
編集
こじ姉とこ久しぶり〜♪♪

ミナミさん、なんでだろう⁇
ベランダのビオトープ(濾過無し、睡蓮のみ)でも爆殖してるやつがあるよぉ〜!
あ、、うちのは途中から川で採ったシナヌマエビだから丈夫なのかな⁇(/ω\)
いる?(笑)

購入したばかりのミナミが落ちるなら
ミナミが悪いのかも〜?
採取方法によってすぐ落ちちゃうみたい…
:;(∩´﹏`∩);:
2014年11月21日(Fri) 22:05
No title
編集
 え、え、えぇ〜
 こじさんって女性?

 ずっと若い男性だとばかり・・・
 失礼いたしました<(_ _)>

 ミナミって増えるときにはガンガンいくけど、ある日、減少に転じるといつの間にやら・・・ってことはうちではよくあります。

 うちでは3本の水槽に分散させて飼育してるんで、どれかでは数を増やしてくれてるんで、なんとか維持できてます。

 ブ○が生えてくるマツモってあるんですか?
 素敵ですね
2014年11月21日(Fri) 22:25
編集
こじ姉さん、ミナミ何ででしょうね?
ウチも1年前は気づくと居なくなる事態に、、、。
でも水が慣れてきたのか今じゃワシャワシャです。
お魚がちょっかいかけてるんですかねー??
2014年11月21日(Fri) 22:47
編集
アクア男児さん>
こんにちは♪

水流も!?初めて知りました・・・。
極力抑えてはいるんですが。

一つは外掛けの中にスポンジを詰めてます!
いえいえ!ありがとうございます!
2014年11月22日(Sat) 18:16
編集
磯自慢焼津さん>
んー、何でですかね?
エビは水質に敏感って言うから不安に。で、自信なくなります・・・。

ありがとうございます!
2014年11月22日(Sat) 18:18
編集
しまちゃん>
おひさぁー♪(笑)

何でだろ・・・よく分かりません!
エビさんでこんなに悩んだのは初めてだ。
購入したばかりじゃないんだコレがw
90で元気よく泳いでた子達。。


調べたけど、よく似てるね!
いやいや・・・
今頂いても☆にしてもあかんからまたにする。
ありがと!!
2014年11月22日(Sat) 20:25
編集
のっけうしさん>
いやいや・・・
ガッツリ男です(笑)
しかもアラフォーの^^;
なぜか『姉』付けられてるんです・・・。

90センチでは死ぬところか、増え続けてます!
なので居なくなくなる事はないんですが・・・。
不思議です。

すごいでしょ!?
のっけさんちにも流石にないですか!?
2014年11月22日(Sat) 20:29
編集
ぐう子さん>
ぐう子さん所もいなくなったんだぁ・・・。
やっぱり水が安定してないのかしら??

あ、魚入ってねーですww

2014年11月22日(Sat) 20:31
編集
エビってなんで落ちる時、よくわからないままどんどん落ちてしまうんでしょうね( ;´Д`)
連鎖とまるといいですねT^T
2014年11月22日(Sat) 20:54
No title
編集
・・・・!!!!
ここか!!!!
ここでぼくののっけちゃんの純情な心を・・・・
それをしっててさらにかぶせてくるぐっさん・・・
酷い男達だ(T_T)
2014年11月22日(Sat) 22:02
こじ。さんこんにちは。
編集
ミナミ死ぬんですか。
なんでしょうね。
GHも足りないと脱皮しても殻が弱くて死にやすいんですかね?
わかりません!!笑
2014年11月23日(Sun) 10:57
編集
moominさん>
ひどいでしょー!
twitterでも女性と勘違いされましたw
2014年11月23日(Sun) 15:21
編集
martyさん>
脱皮不全はあるみたいですよ!

僕もよく分かりません!(笑)
2014年11月23日(Sun) 15:22
編集
ぽちさん>
順番変わっちゃいました。。

ほんと不思議です・・・。
強い時は無敵なくらい増えるのに!
2014年11月23日(Sun) 15:44
No title
編集
ウチ、どの水槽も死ぬほどミナミが増えます。
よく考えたらどの水槽も石だらけでした。
少し関係あるのかもしれませんね。
2014年11月25日(Tue) 12:25
編集
げいるさん>
ほー!なるほど!
って、2~3日前に石入れたんです。
そしたら・・・どこからともなくエビが出てきましたw

2014年11月26日(Wed) 17:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

