cory amor

TOPスポンサー広告 ≫ 近況。TOP日記。 ≫ 近況。


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

近況。

こにゃにゃちは。
あー、年明けてました・・・。

ネタない訳ではないんですが、どーでもいいんで書く意欲が。
で、ネタがないんですが書きます!!w


今までテトラのブライン使ってましたがこちらに変えました。
凄い!孵化率が上がったように思います。
IMG_0974.jpg

で、ハッチャーで湧かして、
IMG_0978.jpg
これで、光を遮断して漉します。
*ここに貼るステッカー募集中・・・。
コレどっかで見たことあるよなぁw
そぉ!(密かに同じ年の)あの方のをパクリました。

今日、漉そうと思ってたら手がすべり、ハッチャーをぶっちゃけ・・・(涙)

まぁ、あとはブライン漉すメッシュカップ買ったり、
ローライマバコバ買ったりとなんやかんやしてました。



で、先日ある方とデートしてる時・・・。
IMG_0989.jpg
ずーーーーーっと探していた20cmのハイキューブを発見。
即買いしてしまいました。
20キューブをコレに変えてアピストを飼う予定です。

問題はろ過。
①水草できる。
②場所がないので外部ろ過は無理。
ってな訳で、外掛けか底面かスポンジの予定。
外掛けは...容量いける?
底面は...成功した事ないので怖い。
スポンジ...水草いける!?
と、悩みが多い・・・。

なにがいいんでしょう?
教えて下さいませ!



ってな訳で、今年もお願いします!

Comment

No title
編集
・・・・・・・はっ!(-_-;)
見覚えがwwwwwww
っていうかすぐそこに箱があるwwwwwwww
箱の意味があるかどうかよくわからない部分もあるらしいですが
今でもかばちゃん愛用中(๑•̀ㅂ•́)و✧

同じ年なんですか~?
今年28です~???
びっくりだぁぁぁ
2015年01月15日(Thu) 20:32
編集
おお!ブライン~!(*´∇`*)
最近ブライン気になってます。
いつかデビューしたいです~。
立ち上げ頑張って下さ~い(^^)
2015年01月15日(Thu) 21:21
編集
底面直結外掛けフィルターでどうですか!?
僕が時々やる組み合わせですが、濾過力高いですよー
2015年01月15日(Thu) 22:12
No title
編集
やっぱ、大切な魚にあげるエサには、こだわりたいですよね~w
孵化率がいい卵はいいですね(^^)
そして、湧かしたブラインをぶちまけるってのは、あるあるですw
特にうちは水槽部屋が和室なので、畳の上にぶちまけた時は一瞬気を失いかけますw

そして20H水槽もいいですね!
ハイタイプの水槽って、オシャレな感じがしますしw
それに何より、少しでも水量が増えるのは魚にとっても良いでしょうね~。
濾過は…いろいろやり方があるんで、どれがいいとは言えない…というか
どれでもいけるとは思いますので、一番目的に合う方法でいいんじゃないでしょうか(^^)
ちなみにBONOっていうお店では、たしかこのサイズの水槽で底面濾過でやってますよ。
こじさん、BONOってご存知でしたっけ?
いいお店なので、機会があれば一度行ってみてください~(^^)
既に常連とかだったらすみませんw
2015年01月15日(Thu) 22:28
No title
編集
 底面で活着系中心ってのはどうでしょう?
 底面で施肥なしでもクリプトはしぶとく根を張ります。
2015年01月15日(Thu) 23:29
編集
珍しいサイズですね!
スポンジはいいんですが、
やはり目立ちます。(;´∀`)
立ち上げ楽しみにしてます(*´ω`*)
2015年01月16日(Fri) 01:17
編集
moominさん>
永遠の28歳♪ww

意味あるでしょ!?
結構集まってくれてますよ!
穴は段々上に上がってますがw

あ!いいネタありがとうございます!
役立ってます!
2015年01月16日(Fri) 10:28
No title
編集
あけましておめでとうございます(^^;
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ろ過はスポンジか底面でしょうね?

でもスポンジは場所取るし目立つので底面がいいんじゃないかなぁ?

ただ底面って根を張る水草には向かないし…

あ、のっけさんも書かれてますけど私も底面で活着系に賛成だな~♪
2015年01月16日(Fri) 11:23
編集
双子さん>
ブライン意外とめんどくさくないのでオススメですよ!
発色が綺麗なような・・・
(よく分かってないw)
ハナビさんにもいいかも!

頑張りますー♪


2015年01月16日(Fri) 11:35
編集
naoさん>
それいいですね!
ちなみにソイルでやるとどれくらいで持つもんですか?
底面の部分だけ大磯ひくかな??
2015年01月16日(Fri) 11:37
編集
ミヨさん>
和室でそれは辛い!w
奥様にどやされる事間違いない!
次はanさんで買ってみようと思います!

恐らく...ハイタイプの特性をいかしきれないと思いますw
20cmハイタイプにしたのは、水量とスペースなんです!

BONOこの前行こうと思ってたんですが火曜日が定休日で・・・。
テイラーズとBONOが休みなんで行動範囲が某お店だけになちゃいますw
2015年01月16日(Fri) 11:44
編集
のっけうしさん>
底面が有力候補になりつつあります(笑)

そうですね!
ミクロとナナとブセは入れてみようとは思ってます!
クリプトもいいですねー!
2015年01月16日(Fri) 11:46
編集
すがさん>
スポンジ考えましたよ(笑)
今、小型乃水槽部の皆さんのブログを読み漁って
フィルターどうしてるか見ている所です!

ありがとうございます!
頑張ります(;´∀`)
2015年01月16日(Fri) 11:49
編集
うりぼうさん>
こちらこそよろしくお願いします!
いつも見てるだけで申し訳ないです・・・。
ハイキューブ綺麗ですね♪

底面が有力候補になってますw
底面のスノコをひく部分だけ大磯をひくってのはどうですかね?
その部分には水草を植えずに流木などで隠す。
で、その流木に活着系を。
あとはソイルを引いて水草植える。

めんどうかなぁ・・・。
2015年01月16日(Fri) 11:54
No title
編集
あ…底面にクリプトは危険な香りがしますよ!

あの根の張り方は尋常ではありませんからねぇ…

どうしてもということなら小さいプラケにソイル入れて仕込んでクリプトのエリアを限定しちゃえばイイかもですが、20Hだとやっぱキツイと思われ(T-T)
2015年01月16日(Fri) 16:30
No title
編集
20Hって私も買いましたが、レイアウトが難しくて押入れで眠ってます…。
箱のステッカー?!
TAFステッカーならありますよw
2015年01月17日(Sat) 09:42
編集
うりぼうさん>
あー!了解です!

全面底面にせず1部分だけにしようと思ってます!
底面ない所に植える!?かも!?
2015年01月17日(Sat) 12:16
編集
磯自慢焼津さん>
はい!知ってます!
20h調べてたら、磯さんのブログに辿り着いたのでガッツリ読みました(笑)
レイアウト難しそうですよね・・・。
いいんです!水量を増やす目的なので・・・。
(ほんとは活かしきる自信がないw)

あ、え、お!!
ください!ください!
どうしたらいいですか!???
2015年01月17日(Sat) 12:19
No title
編集
ブラインをやる量が増えてきたら、Anの卵が良いと思いますよ~。店長曰くは売れる量がハンパでないので、常に新鮮なのが秘訣だそうです。
ウチの金魚鉢も自作底面でやっていますが、底面んp上に砂利をひいてその上にソイルを使いました。今のところうまく行っているように思います。
2015年01月17日(Sat) 14:40
編集
taketatuさん>
今のブライン使い切ったらanさんのを買おうと思ってます♪

なるほど!
砂利の上にソイルやってみます!
2015年01月18日(Sun) 13:20
No title
編集
ステッカー要りますか?
こじさん日本水草水槽倶楽部のLINEは参加されてましたか?
されていれば直LINEで諸々個人情報を流出していただければw
されていなければブログに鍵コメしてくださっても。
たいしたものじゃありませんが使っていただければ嬉しいです。
2015年01月18日(Sun) 17:40
編集
磯自慢焼津さん>
いります!欲しいです!

やってますー♪
あとで、直ラインで、個人情報たっぷり送らせてもらいます!

ありがとうございます♪
2015年01月18日(Sun) 19:17
こじ。さんこんにちは。
編集
こじさんとムミオはんは同い年??
そしたら僕よりちょっと年上なんですね??
僕は永遠の22歳くらい!(?)

僕のステッカー貼ってくださぁい!

あ、だめだ、

透明背景に黒文字だから貼ってもわかんないかも!!笑
2015年01月19日(Mon) 13:43
編集
martyさん>
こんにちは!

確か同じやったような・・・
(なんか、認めたがらない?)
もっと若く見えますよ!
前言いましたが学生さんと間違えてましたから・・・w

もちろん貼らせてもらいますよ!
黒文字でも、透明背景でも、関係なし!
あのまま貼らせてもらいますよ!(笑)



2015年01月21日(Wed) 17:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

