cory amor


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

念願の。

葉っぱかな?
葉っぱじゃないよ葉っぱだよ!!!


さて、先日『世界蘭展』がありましたね。
もちろん仕事で行けませんでしたが、友人が蘭展へ。

で、ついついLINEでアップするもんだから・・・さっ。
頼んでしまいました。

まずは最近ハマってる蘭。
IMG_3678.jpg
・Bulbophyllum laxiflorum (バルボフィラム ラキシフローラム)
プクッとした所が愛らしい!
カワカッコイイ!
これからバルボとデンドロビウムを集めていこうと思います。

でも、蘭って種類が多過ぎてよく分からないですね・・・。




で、欲しかったコレ。
IMG_3676.jpg

IMG_3686.jpg
種類は分かりません。
ヌンムラリアかな?

で、サプライズでもう1つ。
IMG_3677.jpg

IMG_3682.jpg
こっちも全く分かりません(笑)
分かる方おねがいしまーーす!

一気に欲しかったのが2種類も手に入ってしまいました。
こりゃ加速しちゃいそうで怖い。


IMG_3689.jpg
かなり賑やかになってきました。




まだ置けるな・・・。

90Hを撤去60へ。

お、おひさしぶりです・・・
とうとう広告が出てしまいました。

ブログは拝見させて頂いてましたよ!
そろそろお伺いに参ります!





前回言ってましたが90cmHを60cm水槽に入れ替えました。

と、ついでに水槽台もDIYで作り替え。
って、文章は上手ではないので、こんな感じです。
IMG_3658.jpg
天野さんが見てますね。緊張します。
IMG_3661.jpg
一応、お店なので本棚もつけました。
出来立ては『強度不足と違うか!』と助言を頂き修正。
完璧です!!たぶん・・・。

IMG_3663.jpg
扉もつけてみました。
IMG_3664.jpg
中はこんな感じです。

そうそう、
EM君が『コレ便利そぉぉぉ!!!』
ってテンション上がってましたね(笑)



で、60を立ち上げ!
IMG_3649.jpg
初のキューブガーデン!
初のリリィーパイプ!
初のサーモメーター!
初のアクアスカイ!
思わぬ他力本願でADAが揃っちゃいました(笑)
関係者の皆様には足を向けて・・・。


はい、続き!
いつも通りですが両面から見れるようにしています。
天野さんが真横で見てるので手が抜けません。

一応正面。
IMG_3656.jpg
裏面。
IMG_3657.jpg

水草は、
コケコケのブセ。
IMG_3651.jpg

コケコケのナナとナナプチ。
IMG_3654.jpg

ちょっとコケったボルビ。
IMG_3653.jpg

他にはナントカメンメン・ショートヘアグラ・オークロ・コケったミクロが入ってます。

『最強のコケ取り生体は魚でもエビでもなく水草だろ!!』
と、北の大地の誰かが言った名言にもあるように苦手な有茎草を増やしてみようと思います。

コンテストに出そうと思ってましたが忘れてました(笑)
ちょっと変化を入れて出せたら出そうかな。





久しぶりの近況報告でした!



IMG_3650.jpg
コケてないブセもあるよ!

2016年、始動。

あけましておめでとうございます。
(松の内なので・・・)

年末から年明けにかけて沢山の方がブログ更新されてましたね!
この場を借りて・・・

『今年もよろしくお願いします!!』




2015年はビバで〆ましたが・・・
年明け早々に葉っぱの変態さんに煽られて・・・AZでポチッ。
購入してしまいました。
IMG_3507.jpg
・Aridarum sp "Jupiter"
一目惚れしてしまいました。
もうゴムの様な見た目ですよね。
ブセみたいな感じ??

溶かさないようにしよっと。


あと、某変態の蕎麦屋さんに代理購入してもらった
IMG_3512.jpg
・セラギネラ
角度によってブルーなラメに興奮。
ドストライクです(笑)


マメヅダも頂いたので壁面へ。
IMG_3499.jpg
だいぶいい感じになってきました。
今年はどんなビバライフになるんやろ・・・。


と、ビバで始まりましたがアクアもしてますよ。
IMG_3527.jpg
ap.リンケイのF3も元気です。
今年はアピ1種類を真剣に飼ってみようかなぁ。


今年は・・・
・水槽台を作り変える。
・90cmを60cmにサイズダウン。
コレは決定。
サイズダウンは飽きたんではなくて管理がしんどくなった。が、理由です。





でも、小さくしたらそこにまた水槽置けるよね?






ビバリウム立上げ。

いよいよ2015年も終わりですね。
年々、顔の脂とおでこが広がって・・・。

あかん、今年こそネットでは”塩対応”と決めていたのに。
来年こそは・・・。





最近、葉っぱーの方やビバリウムのブログを拝見させて頂いてます。
で、思ったら止められない。のでやっちゃいました。

水槽は20cH。
後方にパミス、前面は日向軽石。
奥行きを出したかったんで。
IMG_3419.jpg

その上には赤玉土。
テイラーズ行ったらプラチナソイルの茶色?をひいてて
これでもいけるかなー。っと。
IMG_3420.jpg
正解かどうかは分かりませんけど・・・。



で、このあと造形君をペタペタ。
で、このあとコルクバークをペタペタ。
で、このあと流木ををペタペタ。
で、このあと植物をペタペタ。

で、完成!
IMG_3445.jpg
まぁ、知ってる方はあれなんですが、都合上2面からの観賞出来る様になってます。

正面。
IMG_3448.jpg

側面。
IMG_3451.jpg

個人的にはヒメイタビがお気に入りです。
IMG_3439.jpg

コケも多めに使ったのでコケリウムの延長?
いい葉っぱが見つかれば随時変更予定です。

あとは自然にお任せしましょうかね。


ここまできたら、カエル?イモリ?

最近すっごく興味がありますが餌がね。
人工飼料を食べてくれれば・・・。












今年もありがとうございました。年内の更新はおしまい。
twitterではばかやってるのでよろしくお願いいたします。


来年もよろしくお願いします。

人の心は移りゆくもの。

記事タイトルパクリました・・・。
今の自分にドンピシャw

ついでに言うとブログタイトルも戻しました。
アクアはやめませんが、陸上ネタが多くなるとまた変えるかも(笑)



興味が出て嵌ってしまった観葉植物。
自分はどこへ向かってるのでしょう・・・迷走中。


で、フペルジアが欲しい!
でも、意外と値段が・・・って、色々と物色してたら、
ヒモランなるのもを発見。
そこからネットで探してヤフ○オクで発見。



で、ポチッ。
IMG_3407.jpg
ヒモラン【Lycopodium sieboldii. 】
ランと言う名前がついてますがシダです。
絶滅危惧種の上位にランクされるシダ類でかなり希少種のようです。
落ちたものしか取ったらダメとか・・・。

いきなり難しいのいっちゃったよ(笑)

高湿度環境がいいらしいですが、どうなるでしょう。
推奨環境とは真反対の環境ですが工夫してやってみます!!




IMG_3403.jpg
しかし・・・
ビカクの下でも存在感ありますねぇ。



ヒモランの横に並ぶのは何かな!?
蘭?ホヤ?ニヤニヤが止まりません。


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

